3月1日

IMG_0444あらら、もう3月になっちゃった。今日は鹿児島の幼稚園での公演。人数が多いので2回の公演でしたが「ちいちいにんにん」楽しくできました。最初は小さい子でしたので、少しテンポをゆっくりに、2回目は子ども達が大喜びでこちらもノリノリ。その前は宮崎でその前が延岡でしたが延岡は「風と土のまつり」に呼ばれて「あかずきんちゃん」をやりましたがとても良かったのです。私たちの公演もとても喜んでいただき「あかずきんちゃん」も本当に面白いなあ何て自分で思いながらの公演でしたが、2回やったのですが2階見た子が、また見たいと、お寺のピンポンを鳴らして、今度はいつあっるのかと聞いたのだそうです。観劇しました。そして何よりモノ観劇は地元の「天地鼓響」という太鼓演奏の集団の方々の演奏です。本当にすばらしい演奏でした。昔からの技術を習得するだけではなく新しい風も感じる自分たちのものにした、太鼓の演奏です。たくさんの方々に聞かせたいと思いましたが、小さい子ども達がたくさんいて一生懸命やっていました。本物の力、それを見せて皆がやりたいと思ったのですね。そしてそんな子どもを指導してくださる情熱を持った先生。日向のグループですが、良い出会いでした。こんな方が地域に居られる事を嬉しくまたうらやましく思いました。

めも

Posted by toshi